キッチン収納の見直し

キッチン収納の見直し

ご依頼のきっかけは、一度プロに頼んでみたら、

やり方やコツがつかめるので、そのあとは自分でやれるかなって。

そんなふうに言ってもらえました。

実は、公民館で開催された整理収納セミナーの受講生さんで、

有給を使ってくださり、ご依頼いただきました。

 

現状からのご要望

  • 子供たちが大きくなったので、使わないものもあるはず。なので、モノの見直しをしたい。
  • 在庫管理をしたい
  • ダイニング、キッチン共に、スッキリしたい

 

3時間、一緒に作業をしました。

写真には写ってないですが、モノの整理をご希望されたとき、

まず初めにすることは、中身を全て出すことから始めます。

 

では、3つのご要望が叶ったアフターをご覧ください。

 

↓背面収納

まずは、スッキリを叶えます。

ダイニングからの眺めもあるので、見える収納部分は、

お持ちの収納用品の中で、できるだけ色の近いものを揃えて。

スッキリすると、収納用品も揃えたくなりますが、

ここはグッと我慢で、暫く試した後に購入すると、

グッズだけ増えちゃうなど、失敗が少なくなります。

 

あまり見かけない吊り戸収納下の棚は、

めちゃくちゃ使いやすい!提案された住宅会社様ナイスです^^

 

↓後日、お客様が送ってくださった完成写真

カウンターに物は置かないを実行

ダイニングテーブルの上もスッキリ

 

↓食品収納は、下段引き出しの2か所に入る分だけ。

一旦消費して、より少ない量での管理をオススメしました。

キッチン本体の写真を撮り忘れましたが、あるものだけでも・・・

 

↓シンク横のお手入れコーナー

 

↓シンク下

水を使うものを収納する場所

同じ年代のご依頼者様だったので、今後の人生設計や、夢など、

いろんなお話もさせていただき、とっても有意義な時間でした。

 

子供たちが自分の人生を自分で選ぶタイミングに来た時が、

私たち親も、人生後半をどう生きていくのか考えるときが来たということ。

ライフスタイルの変化を感じた時、

一旦立ち止まって、モノを整理をすることは、どうも必要なようです。