調理サービス研修と作り置きオリジナルメニューの検討会議

調理サービス研修と作り置きオリジナルメニューの検討会議

はじめまして。クラデュースのふたぎです。家事代行サービスを担当しております。

これからブログの投稿をしていきます。よろしくお願いします。

 

5月11日、

「調理サービス研修」とこれからサービス開始予定の

「作り置きサービス」のオリジナルメニューの検討会議を行いました。

 

調理サービス研修について

元々料理が好きで、自宅では色々なジャンルの料理を作ったりしているスタッフも多いですが・・

お客様のお宅で、お客様のお好みに合わせて、安心安全な料理を提供するのは、

知識と経験、テクニックが必要です。

 

今回の研修では、

・基本的な調理の知識

・献立の組み立て方

・衛生に気を付けた調理の方法

・効率的な調理の順番 ・・・

などを、座学を通して読み合わせし、スタッフみんなで共有しました。

今後の業務に生かしていきます。

 

「作り置きサービス」の検討会議

研修の後、今後展開していく予定の作り置きサービスのオリジナルメニューを考えました。

3時間の調理で15品提供する予定です。

バランスの取れた、皆様に喜んでいただける献立を作成できたと思います。

「これは喜んでもらえるかな?」

「ボリュームは大丈夫かな?」

「時間をおいても味は落ちないかな?」

と、意見を出し合いながら作った献立です。

実際に提供させていただくのがこちらも楽しみです☺

 

メニューを決めたあとは、参加したスタッフで実際に15品調理してみました。

この材料から15品作ります。私はこれでそんなに作れるの?と半信半疑でしたが・・

みんなで手分けして準備していきます。

実際のサービスは一人で調理します。

「これはこんな切り方にしますか?」「この方が火の通りが早いかな?」

「この方が早く仕上がるかも・・」「この方が見た目がきれいですね!」

などと話し合いながら進めていきました。

 

こちらが完成品です!

この後自宅に持ち帰り、試食も兼ねて家族に夕食として出し、一緒に食べました。

「今日は楽できる!」という心の余裕が持ててとても嬉しかったです。

味もどれもホッとできる優しい味で美味しい!

家族にも喜んでもらえてホッとしました。

 

おうちで自分が選んだ食材から、料理を作り置きしておいてもらえる。

味も量も家族の好みに合わせてくれる。

私は外食やお惣菜が続くと、少し寂しい気持ちになり、飽きてしまいますが・・

作り置きサービスはいつでもあたたかい気持ちで食卓を囲むことができると思います!

ぜひ多くのお客様に体験してもらいたいなと思いました。

サービスの詳しい内容は後日またこのブログで報告します♪

 

今日は読んでいただきありがとうございました。