06 10月 キッチン収納の見直し
ご依頼のきっかけは、一度プロに頼んでみたら、
やり方やコツがつかめるので、そのあとは自分でやれるかなって。
そんなふうに言ってもらえました。
実は、公民館で開催された整理収納セミナーの受講生さんで、
有給を使ってくださり、ご依頼いただきました。
現状からのご要望
- 子供たちが大きくなったので、使わないものもあるはず。なので、モノの見直しをしたい。
- 在庫管理をしたい
- ダイニング、キッチン共に、スッキリしたい
3時間、一緒に作業をしました。
写真には写ってないですが、モノの整理をご希望されたとき、
まず初めにすることは、中身を全て出すことから始めます。
では、3つのご要望が叶ったアフターをご覧ください。
↓背面収納
まずは、スッキリを叶えます。
ダイニングからの眺めもあるので、見える収納部分は、
お持ちの収納用品の中で、できるだけ色の近いものを揃えて。
スッキリすると、収納用品も揃えたくなりますが、
ここはグッと我慢で、暫く試した後に購入すると、
グッズだけ増えちゃうなど、失敗が少なくなります。
あまり見かけない吊り戸収納下の棚は、
めちゃくちゃ使いやすい!提案された住宅会社様ナイスです^^
↓後日、お客様が送ってくださった完成写真
カウンターに物は置かないを実行
ダイニングテーブルの上もスッキリ
↓食品収納は、下段引き出しの2か所に入る分だけ。
一旦消費して、より少ない量での管理をオススメしました。
キッチン本体の写真を撮り忘れましたが、あるものだけでも・・・
↓シンク横のお手入れコーナー
↓シンク下
水を使うものを収納する場所
同じ年代のご依頼者様だったので、今後の人生設計や、夢など、
いろんなお話もさせていただき、とっても有意義な時間でした。
子供たちが自分の人生を自分で選ぶタイミングに来た時が、
私たち親も、人生後半をどう生きていくのか考えるときが来たということ。
ライフスタイルの変化を感じた時、
一旦立ち止まって、モノを整理をすることは、どうも必要なようです。