リビングの整理収納は家具の配置の見直しから

リビングの整理収納は家具の配置の見直しから

もう2ヶ月前の話しになるんですね。

親子夏休みの片付け企画で、家族de劇的before→afterを

やっていたんですね。

男性がいてくださると、力仕事をお願いできるので、

私たちも助かることから、家族参加だと割引の企画にしていました。

 

 

まずは、T様ご家族のbeforeです。

事前に図面と、記入済みのヒアリングシートを送ってもらっています。

 

理想の暮らしは、

・常に整っていて、散らからない家

・家事を助け合えるようにしたい

・仕事が捗る、好きなことをする時間を生み出す環境

と、ヒアリングシートに書いてくださいました。

 

具体的に困っていることは、

  • 1Fリビング・ダイニングに物が多く、落ち着かない
  • 娘がリビングで宿題をやる環境が整わない
  • 下の二人の学習用品をどこに置けばいいかわからない
  • 生活に合わせた動線、物の住所がわからない
  • 1Fリビング、電話、PC、プリンター環境が整わない
  • 子ども部屋の環境が整わない

 

理想の暮らしに向かって、まずは、リビングを整えます。

 

 

・ソファーの位置が入り口の動線とぶつかり、落ち着かない位置にある

・ソファーがあることで、カウンターが活かしきれず、物が溜まる場所になっている

・テレビボードがおもちゃの収納になっているため、ごちゃついて見える

 

大きな原因はこの3つだと判断し、改善へ。

どうでしょうか、落ち着くリビングになったのではないでしょうか。

 

お客様からは、お喜びのメッセージとともに、

「娘は、夕食後に食べた梨のお皿を頼みもしないのに、

「これ持っていっとくね」

と、片づけてくれました。

これまでは、どれだけ行っても放置。

それに耐えきれず私が片付けるパターンがほとんど。

視界がスッキリしていると、みんな心に余裕がでるんですね。

と、喜びの声をいただきました。

 

そして、その効果はミラクルを起こし、

普段は厳しいご主人が、

娘さんの猫を飼いたいという夢を叶えてくれたと

連絡があり、私たちも整う効果は偉大だと改めて確信しました。

 

今、このご家族が過ごすリビングは、

可愛い癒しが2匹やってくることになり、

まさに、好きなことを生み出す空間となりました。